FC2ブログ

■あいつバトン■

再び、じゃがいもうさぎ。ちゃんからのバトンです。

ルール:このバトンを回してきた人を「あいつ」に当て嵌めてご解答下さい。

1.あいつの名前は?

えりちゃん。
またの名を、じゃがいもうさぎ。ちゃん。


2.あいつとはどういう関係?

はりこのトラの穴に登録している作家同志。
あちらの名前は掲示板などでちょくちょく拝見していて、私は彼女を「はりトラの有名人」という感じで見ていたので、作家のコミュで声をかけてもらった時はちょっと有名人の人と知り合いになれたような気分になってしまいました。

3.あいつを色で例えると?

白黒を纏った透明ピンク。


4.あいつを四文字熟語で表現すると?

難しいなー。
見た目は天真爛漫。
中身は理路整然、という感じ?

今四字熟語をぐぐってみた。
意気揚揚というのもいいかも。
四字熟語、色々ありすぎて「い」の欄で断念。


5.あいつの良いトコは?

いきいきしているところ。
才能があるところ。
個人的には現代的で何気ない中にいつの間にか「何か」を描き出す軽妙な文体に才能のきらめきを感じます。
あと、可愛いところ。実物に会ってびっくりした。

6.あいつの嫌いなトコは?

というか、いつも私が引きとめているのにお構いもせずにごめんね。


7.あいつに歌わせたい歌は?

最近の若者の歌というものを聞かせてもらいたい。


8.あいつと遊びに行くなら?

スタジオ借りて、衣装や小道具をこれでもかと持ち込んで、大撮影会をした後、そのテンションを引きずったままカラオケ屋で飲み食いする、というのはどうでしょうか。私、カラオケ、数年に一度しか行きませんが。


9.あいつと入れ替わるなら何がしたい?

小説書いてみたい。
あと郵便局でバイトして社会勉強ー。

10.この場を借りてあいつに一言

遅くなったけど、受賞おめでとう。
新聞、ちゃんと保存してあるよ。


11.バトンを回す五人

というか、えりちゃんが俺の事をどう思っているのか知りたい。
俺の事について書きたい人、もしいらしたら持ってってください。
書いたら教えてね☆
スポンサーサイト



※似てるバトン※

を、じゃがいもうさぎ。ちゃんから戴きました。

1.今までもっとも多く言われた「似てる」人は?

おさるのジョージ。

2.「似てる」といわれる有名人で、ピンキリのキリだった人は?

市原悦子さん?
でも、大変光栄なのでとても嬉しいです。

3.似てるといわれる有名人で、誉めすぎ!なくらいピンキリのピンだった人は?

宮沢りえ様。


4.自分で今まで最も似てると思った有名人は?

自分では、青木さやかさんに微妙に似ていると思うのですが、どうでしょうか。


5.今までで最も変わった「似てる」は?

岸田今日子さん。


6.似てる、と今まで言われた人全部あげよ。

田中美奈子さん、デビュー当時のともさかりえさん、
市原悦子さん、白石加代子さん、岸田今日子さん(←この3人の並びはとても嬉しいです)、
宮沢りえさん、マニアックなところでは「ゲルハルトフックス氏のある休日の午後」というバンドの割礼子さん、
おさるのジョージとムーミンのミー。


7.このバトンを回す人は…?

お持ち帰りはご自由に!!

ほっと一息。

秋田の大会、終りました。
月曜は休む間もなく図書館のボランティアでちょっと疲れたところに、夜はレッスン。
06053101.jpg

でも、体を動かすと、毒素が汗とともに流れ出るのか、ずいぶんリフレッシュできるんですよね。
昨日は散らかった部屋を少しだけ片付けたり、こまごましたことを。

次の競技会は5週間後。1ヶ月ちょっとなのであまりゆっくりもしていられないのですが、まあ、平常心でやるだけです。
ラテンはまだまだ道は険しいですが、モダンは、以前よりも楽に踊れるようになってきました。順位というものはジャッジの判断なので、それよりは自分が楽しく踊れたか、満足できたか、課題を見つけることが出来たか、というようなことのほうを大事に考えていきたいと思います。
ある意味ではモダンは、「他のカップルに埋没してしまう踊り」というのを目指そうかなという気が個人的にはしています。つまりは、まずは悪目立ちしないように踊れるようになってから、その後でアピールポイントや勢いをつけていこう、という。
今回は学生さんも結構でていて、若さの勢いでぐいぐい押していったのですが、見方によってはそのせいでかえってあらが目立ち、ベーシックをきちんと踏んでいる人のほうに好感が持てたりします。

昨日はパソコンのインクを買いに行ったりして、某サン○ドーでDVDを3枚お買い上げ。
06053102.jpg

一枚500円です。雑誌二、三冊分と思えば安いものです。
ワゴンで投売りしていたコナミのマニアックなギャルゲー「みつめてナイト」も新品を一枚、何かあったときの保存用として捕獲してきました。女の子たちの人間関係も描かれていて、ときメモのさわやかさにはないよさのあるゲームです。私の中ではプレイしてホントに泣いてしまった今のところ唯一のギャルゲーです。

お金使いすぎ。

最近、気づけばいろいろなものをちょこちょこ買ってしまっています。

今思いつくだけでも
デジカメのメモリーカード 256M 4000円
イヤリング 2000円
つけ爪を作るためのあれこれ 3500円
安売りしてたアミノコラーゲン二缶 3780円
ソフィーナのSPF50の日焼け止め 2300円くらい

等など…。
でも自分にとっては全部必要なものなのよね。うーむ。
まあ無駄なものを買っているわけではないので、うまくやりくりすればいいかなあ。

大会が近い。

さてさて、あさっては秋田にてダンスの大会です。
昨日から、地元のN3デパートで「セキネ」というダンスメーカーの年に一度のセールをやっています。
私もさっそく行って来ましたよ。
楽しみにしているファンの方が多いらしく、初日から盛況で、ドレスを試着して「これ明日取りにくるから」という方、かご一杯にお稽古着やシューズを買われている方…。うらやましー。

私も、ターコイズのイヤリングを買ってしまいました。
06052611.jpg

今年、ターコイズのラテン用のコンビネゾン(ズボンなんです)を買いまして、個性的で気に入っているので、その子の為につけ爪をつくり、イヤリングを買い。
余談ですがこのセットで梅ちゃんのライブも行こうと思ってます☆
セキネさんのセールは「お求め安さ」を第一に考えているのか、ドレスはほとんど石なしです。
一応競技選手の端くれとしては、やはり石ありのものを…と思うのですが、実際に手に取ってみると色とりどりのドレスは可愛くて…。着てみたいな、というドレスも2、3着あったのですが、家に帰ってじっくり考え、「しばらく貯金してお金ためて、石つきのドレス買おう」と至極まっとうな結論に至りました。

夜は私の実家の近くにある市民センターへ。
先輩たちが木曜夜に集まって、ダンスの練習をしているのです。
06052612.jpg

私たちが出場する大会は、体育館のような場所で開かれることが多いので、体育館での練習はとてもいい訓練になります。
教室での自主練習はわからないことを先生に聞けるし、先生も「変な癖がついてないかな?」なんて目を光らせることができるので、先生としては変な意味で自己流にならず、出来るだけ教室で練習して欲しい、と思っていらっしゃるようですが、やはり大会と同じくらいの大きさの場所、教室と違い滑ったりグリップしすぎたりするくせのある床、教室とは違う風景、エトセトラの中で踊るのは、いい練習になりました。

その市民センターは山の方にあるので、はっぱのにおいがとてもさわやかでした。
今度昼間にお散歩しに来ようっと。もちろんカメラを持ってね。

おさんぽ。

今日は、ひとりでカメラを持っておさんぽ。
公園で遊んできました。
青森も花や緑がいい季節になってきましたよ。
自分撮りなのでどうしてもアップばっかりになってしまうのですが、被写体と光の関係とか、レンズに対してどの角度でどっち向きに立てばどう写るとか、いろんなことが勉強になって、自分の中では思っていたより収穫がありました。
これからも時々カメラ持ってひとりでお散歩してみよう。
06051921.jpg

漢字バトン。

下記と同じく、じゃがいもうさぎちゃんからまわってきました。
やってみます。

■漢字バトン■

■好きな漢字三つ■

「綺」いとへんがついているところがいい。
「魂」なんかすごそうなところがいい。
「華」どっかつくりものっぽいところがいい。

■前の人にタッチされた漢字のイメージ■

「香」いい匂いがしそう。
「輝」宝塚スターさんが大階段を羽しょって降りてくるときの、電飾に彩られた、あの笑顔。
「惑」黒ドレスのスリット(裏地は薄パープル)から覗くすらっとした脚。曲は抑え目のタンゴ。

■次の人にタッチする漢字三つ■

「謎」どんな生活してんの?
「泰」行きつけの店を一言で。
「繋」人との繋がり。そして「自分」を大切に。

■好きな四字熟語■

「天衣無縫」
天の衣を縫わ無いで纏う…。素晴らしいじゃないですか。


■漢字をどう思いますか?■

言葉であり、記号であり、シンボルであり、絵画的でもある。
墨を硯ですって、筆に含ませて、半紙にえいやっと書いたときが、一番漢字が生きるのかもしれないですね。
着物でいうなら染物より織物。分解できて、色々あわせられる。
機会があれば写経もやってみたいな、と密かに思っています。
個人的には漢字とひらがなが混じった文章の字面が好きなので、
日本人でよかったなあ、と思っています。

■次に回す人を漢字のイメージ付きで七人■

ごめんそんなにブログ友達いない。お持ち帰りはご自由に。

お風呂バトン。

じゃがいもうさぎ。ちゃんから大分前に回ってきていたお風呂バトン。
今頃答えてみます。

●貴方はシャワー派?湯槽派?

美容と健康のためには湯船に漬かるのがいいって重々わかってはいるのですが、お風呂掃除→お湯ためる→状況に応じて追い炊きのプロセスが大変でシャワーで済ませてしまうことが半分以上です…。

●体の中で最初に洗うところは?

頭。


●入浴時のこだわりは?

のぼせるまで入らない。
好きな入浴剤はアユーラのメディテーションバスです。


●入浴時に何かすることは?

企業秘密です☆

●理想のお風呂は?

明るい、広い、きれい。本を読んだりマッサージしたり出来る台がついてる、いつも高い入浴剤が置いてある。



●お住まいの地域のお薦め温泉。

蔦温泉の風景が好き。
温泉、仕事でもない限り行かないので、よくわかりません。
酢ヶ湯の蕎麦屋にはたまに行きます。なかなかおいしい。

●温泉を掘りあて施設を造るなら名称と売りは?
なにがいい?小梅の湯?
美肌効果はやっぱり、はずせないでしょう。


●混浴したい相手に手桶を。

小梅はヴァーチャルな存在だから、みんなにリアルで逢う事は出来ないの…←まだ言ってる。
お持ち帰りはご自由に~

ご無沙汰してました。

すっかり放置してました!ごめんなさい。
ここ読んでくださる方は大体劇団の方も見てくださっていると思うので私の動向は大体おわかりかとは思いますが、劇団の公演が終わって1ヶ月、月末からはまた競技会の日々が始まります。
そうそう、季節の変わり目だからか、風邪が微妙に流行っているみたいですね。私のリーダーさんも発熱でダウンしました。皆さんも気をつけてくださいね。
今年はちょこちょこお出かけしてちょこちょこ撮りたいけど、さて、どうなることか。
プロフィール

小梅orやんや

  • Author:小梅orやんや
  • 写真ごっこしたり、お芝居したり、踊ったり。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク