FC2ブログ

撮影会。

先日は、久しぶりに撮影会をしました。
楽しかった♪
あとは今年は芝居だなー。

05102917solo.jpg

スポンサーサイト



小夜子とルタンス。

こないだ、コンビニに何気なく行ったらフラウに
「山口小夜子」の文字が。
ぱらっとめくってみたら、何ページにもわたっての特集。
速攻買いました。
次の日、久しぶりに洋服の雑誌が読みたくなり、本屋さんに行って、私がメチャモテエビちゃんを目指してもしょうがないし…とモードエモードを買って、信号待ちの車でぱらっとめくったら、小夜子さんともお仕事をなさったフランスの英雄的クリエイター、セルジュ・ルタンスの特集が。
美しい!ため息しか出ません。

こういうことをいっぱい勉強していけ、というメッセージなのかな、という気がしました。

今週のレッスン。

今週のレッスンでは、こないだの試合で立ち往生してしまったクイックを何度か踊ってみました。
うーむ。
いまだにリーダーさんと呼吸が合わないときがある…。
あと、教室で踊れるようになったとしても、大会は大体体育館のようなところでやるから、広さも風景も全然違うしね。
今度体育館を借りて練習している先輩達の所へ、久しぶりに顔出してみようかな。
あとはN級のワルツ、カップルが多くて渋滞してしまい、うまく切り抜けられずに埋没してしまって点が入らなかったので、「よその人たちにぶつかりそうになったときの対処の仕方」というのをやりました。

先生に
「なんかうまくなったね!やっぱり大会が終るとうまくなるのよねー」
といわれました。

あとこの間の試合で、私たちのチャチャにグレートダンサー天野京子先生が点を入れてくださったので、それを軽く自慢して遊びましたw。

大会終る。

全国大会終りましたー。
結果は、ラテンD級、まさかの準優勝!
0510dance.jpg


D級のトロフィーは初めてだったので、嬉しかったです。
昇級はありませんでしたが、まだC級の実力はないという事を本人がよくわかっているので、かえって良かったです。
観戦してくださった先輩方からは
「基本に忠実な、素直な踊りでなんだかんだあやをつけていないのがいい!」
とのお言葉を頂きました。
以前、某掲示板で
「審査員にとっては下位級なんてみんなど下手。バケツに縁日の亀をザラッと放して『どの亀さん一番元気かな』と見ているようなもの」
という書き込みがあったのですが、妙に参考になりました。
これからは、元気な亀さんで行きます!

今回は初めて、賞品も頂きました。
ちなみに中身はワインとチャルメラとアルビオンのサンプル一式(モイスチャーシフォンが試せるのが嬉しい!)とザ・ギンザのメイクボックス(競技会用のメイクボックス、体調が悪くて買いそびれてたんですけど、買わないでいて良かった~)でした。

選手権はいつもビデオや雑誌で見かける強豪ぞろいでした!
普段は武道館などのビッグコンペに出場されている皆さんだけあって、なんかただ立っているだけで明らかに強そう!
アマチュアA級ラテンの競技をはじめて生で見ました。いつもはC級までなので…。よく雑誌で見かける銀河選手(多分まだ十代前半)が大人気で、ラテンで優勝、モダンで3位と大活躍してました!次世代の星、あの若さだとあと20年は競技できるのではないでしょうか。今後どんなチャンピオンに育っていくのか、ますます楽しみです。
審査員の先生方も元チャンピオン&その師匠勢ぞろい、という感じで、大変ゴージャスでした。天野夫妻に海宝先生、小熊先生などなど…。
個人的には女性の審査員の先生方の、黒のロングソワレの着こなしが大変参考になりました。皆さんトップダンサーだけあって、体もきれいだし美しい!

ともあれ、大きな大会が終ったので、今年はダンスはクリスマスパーティーを残すばかりといった感じで、ほっと一息です。
あとは冬のうちにスローフォックストロットをはじめて、立ち往生して満足に踊れなかったクイックもやりつつ、3月の大会を目指す、といった感じです。

さーて芝居するかー。
やっとミシンを出してこられそう…。

秋の弘前。

今日は念願だったルネ・ラリック展を観に弘前まで行きました。
本物のオパルセント・ガラスが見られて感激。
ただ青白く見えるだけではなくて、光によってアンバーというかオレンジがかって見えるんですねー。
絵葉書やら解説集やら、がっちり買い込んでしまいました。勉強勉強…。
70年代がブームとか今こそ80年代とか言いますが、
いっそのこと人々はもっと1920年代をこそ見直すべきなのでは。
例えばフジコ・ヘミングさんのピアノがあれだけ大人気なのも、一種の20年代的ロマンティシズムを人々が求めているから、というあらわれなのではないか、という気もいたします。

夕暮れに、ちょこっと撮影しました。
弘前の風景は絵になります。
桜の頃にも撮りたいけど人が多すぎてなあ…。

はっはっはー

気づけば来週は全国大会の日じゃないですか。
なーんもやってないっす。
とりあえず笑っとけ。はっはっはー。

忙しいー

劇団が忙しくてダンスがなかなか練習できないよー。
そんなこともあるよね。

こないだのレッスンでは「タンゴはもっと、パソっぽく!」といわれました。
エモーショナルに、ということらしい。

ちょっと前に、社交ダンス部の番組やってましたねー。
個人的には天野さんはもっと上位級でもおかしくはないんじゃないかな?と思うので、昇級嬉しく拝見しました。
ベッキ―がとってもかわいいので、小池さんに続いて欲しいですー。

コサージュ☆

お芝居の衣装?小道具?に使うコサージュを作ってみました。
自分的にはなかなか可愛く出来たかと…。
機会があれば撮影でも使ってみよう…。

hana01.jpg

プロフィール

小梅orやんや

  • Author:小梅orやんや
  • 写真ごっこしたり、お芝居したり、踊ったり。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク