FC2ブログ

ダンス。

月曜日はダンスの日。
リーダーさんが風邪でも引いてしまったのか、具合が悪くて立っていられない、とのことなので、今日は私だけレッスンを受けることに。
ワルツ、タンゴ、クイック、パソ…と順調にきて、スムーズだった流れがサンバで止まる…。
サンバのリズムの、1ア、2ア、3ア、4…のア(ためてるんだけど足は速く動かす!)が出来ない…。
あとサンバロールも苦手…。
「ダンスは仲良く!」
て注意されてしまいました。
気づけば全国大会まで一ヶ月をきってる…。
まあ観戦するより出場する方が安いから、というトホホな理由なのですが、優勝戦線にははじめからからまないことがわかりきっているので、いつも通りマイペースで頑張ります☆
スポンサーサイト



コサージュ☆

私は不精者なので、普段はアクセサリーの類はドレスアップしたとき以外はほとんど…というか全然つけないのですが、写真を撮られるようになってから、画面に変化をつけるためにも、顔周りにアクセサリーや小物があるというのは大切なことだなあ、と思ったりしています。
この秋は花モチーフ(コサージュタイプ)のアクセサリーが色々でていて、かわいいなあ、と思って見ています。
私も、髪を結うゴム(400円)を買いました。
hana.jpg

シニョンを結ってカパッとかぶせると、お手軽にカルメン気分が味わえます☆
お花の後ろに安全ピンとクリップがついていて、コサージュにも髪飾りにも出来るタイプのものも気になります。
今年お花がはやるということは、もう来年にははやっていない可能性大なので、今のうちに少し仕入れておこうかなと思っている今日この頃です。

パーティー

昨日はお教室のダンスパーティーでした。
mytime01.jpg

私は紅白戦に出場。赤組でした。一点差で一点差で赤組の勝ちー。
mytime02.jpg

本日のゲストはラテンの第一人者・八幡茂・美佐子先生組。
二人とも華奢で小柄なのに、とてもシャープでスケールの大きな踊り。
個人的には美佐子先生がお辞儀するときのタメ方。
視線を集めて、集めて、集めて、キャラを作って(例えば、私は今、カルメンよ!みたいな)そしてお辞儀して、頭を上げた後もまだ4カウントくらい踊って余韻を残してから退場…そして着替えて次の踊り…というような流れが、印象的で勉強になりました。
ラテンの一流選手は皆さん、黒豹のようにしなやかで、そして当然ですが芯がぶれない!トウもとてもきれいで、まるでバレリーナのようでした。
打ち上げで生徒さんから「美しいシャッセケープとは?」という質問が飛び、急遽ワンポイントレクチャーへ。
いやー、いいもん見たなあ。
ちなみに八幡先生は横浜市でお教室を開いておられます。お二人とも気さくでさわやかで素敵な先生でした。
mytime03.jpg


今回のパーティーでは、とても素敵な70代のダンサーの方と知り合いました。
不慮の事故でおみ足を悪くされ、お医者様に車椅子を勧められたものの、ダンスで治したそうです。
踊りを見ていると「プロです」と言ってもそうかな、と思ってしまうような見事なもので、素晴らしかったです。
50年後のいい目標が出来ました。

私にとって生きるということは、ドレスを着て人前に立つ、そして何かをやる。ということなのではないか、と思ったり。

私自身としては、日頃の疲れがたまっていたのか、小屋入りの1時間前までだらだらと寝てしまい、つけまつげを忘れました!
あと、「パーティーだし、一曲だけだし、試合じゃないから、適当に気楽にやろう」と思っていったら、皆さん踊りもおしゃれも気合入りまくりで、私もしっかりしなきゃーと反省しきりでした。
自分のお教室のパーティーの時は大体、競技選手(A級選手権で何度も優勝している方です)の方と一緒に受付のお手伝いをしているのですが、その方と
「パーティーの時に着る服って、結構大変だよねー」
という話題になりました。
普段のレッスンでは大体ズボンにTシャツとかで全然OKなので、パーティーでも着られるような華やかなお稽古着って、競技選手になっちゃえば逆になかなか持っていなかったりするのです。お稽古着もちゃんとしたの買えばかなりの出費ですしね…。私は今回ラテンだけだったので、ラテンだけのお稽古着って、ほとんど持っていないのでたまたま持っていたセキネのピンクのミニスカートを中心に、ありもので適当にスタイリングしてみました。
少しずつ、パーティー用の
「受付に立っててそれなりにパーティーっぽくて、しかもそのまま踊れる」
という感じのお洋服も、探しておいた方がいいのかな、と思いました。

肝心のダンスは、ついついレッスンの時にラテンシューズをはかないでモダン靴のまま稽古する事が多いので、本番になって
「あーぐらぐらする。ぐらぐらするよおー」
と思っているうちに終ってしまいましたとさ。

さて、今晩からまたレッスンだ。
次は来月の全日本選手権です。私はN級D級スタンダードとD級C級ラテンかな?←自分でわかっていない。
もう少しレッスン頑張ろうッと。

大変ご無沙汰してました。

元気です。
劇団の方で、それなりに忙しくしておりました。

今日通りがかったドレス屋さんで、素敵な和柄のドレスがあり、かわいい☆と試着してはみたものの、着てみて「なんか違う」と断念。
なんかいい服ないかなあ…とヤフオク見に行って、ついつい「和服」「小紋」「振袖」とついつい引き込まれ…しかし「着物を買うならせめて着付けを覚えて、出来れば所作の初歩くらいは覚えてから」との心の声に従い、ポチッとはいきませんでした。そんな自分を誉めてあげたい!
先日、とても素敵な撮影スポット(お船です)を見つけたので、雪が降る前には撮影しなくちゃと思っている今日この頃です。
プロフィール

小梅orやんや

  • Author:小梅orやんや
  • 写真ごっこしたり、お芝居したり、踊ったり。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク