FC2ブログ

もらいものdeごはん。

昨日のレッスンで色々食材を頂いたので、今日はそれでごはんです。
まずは先生から。
うちの先生は釣りが趣味で、日曜日にカレイを130尾!も釣ったそうで、おすそわけをいただきました。
karei.jpg

あとはA級選手の先輩から、いんげん?えんどう?それすらもわかっていないお豆をいただきました。
endou.jpg

どうやって食べるといいのかよくわからなかったので、とりあえずお味噌汁にしてみました。
ほっこり甘くて、春の緑色のお野菜!って感じがしました。
美味しかったです~。
スポンサーサイト



黒のチョーカー。

黒のチョーカーを買いました。
地元のスーパーで580円なり。
安かったなり~。
kuro02.jpg

アクセサリー。

競技会用にアクセサリーを作ってみました。
チョーカーとイヤリング。
近くで見るとボンドのあととかバレバレだけど、まあ、遠くから眺めるぶんにはいいかなと思って。
よく「出来の悪い子ほど可愛い」とかいいますが、まさにそんな感じ。
オーロラの石はちょっと高かったけれど、やっぱり輝きが綺麗です。買ってよかったな。石はまだまだあるので(チョーカーの土台のゴムも)、次は黒とベージュのチョーカーを作りたいです。

アクセサリーを作った勢いで、普段は覗かないアクセサリー屋さんを覗いたら、可愛いものがいっぱい!デコラティブなピアスとか、かんざしとか…そういやもうすぐ浴衣の季節だものね。小梅の家では未だにストーブたいたりしている日もあるのでまだ実感湧かないけど。
特に飾りがいっぱいついてゴージャスなピアスたちに目を奪われて、思いきってピアスを開けてみようかなとか思ったり(一度も開けたことがない)。
まあいずれにしても、もうすぐ芝居の稽古が始まれば役作りとか何とか称してあれも欲しいこれも欲しい病が出てくるのは確実なのだから、しばらくの間はおとなしくしていよう…。
akuse.jpg

全日本って…

お芝居との兼ね合いもあるので、そろそろ下半期の競技会の日程を知りたいなあ…と思って先生に聞いたら、涼しい顔で
「10月に青森で全日本選手権があるよ!」だって。
全日本ってさあ…。雑誌でよく見るあんな人やこんな人が出るんでしょう?
でも、観戦料がすごく高いので、見るよりは出るほうが安上がりで経験にもなるし、いいんじゃない?とか言われたらすぐその気に。単純。
ちなみに団体はJCFです。出場すれば小梅のダンスが見られるよ!ははは。

今年の1月だか2月だかに武道館で行われたダンスフェスティバルのビデオを買いました。
世界チャンプのホーソン組(モダン)やワトソン組(ラテン)それに天野先生たちのの踊りが見られるし、トッププロとトップアマの競技会の様子が見られます。
特にトップアマのラテンは青森ではめったに見られないので、興奮しました。みんなプロみたいな迫力~。

借りも借りたり。

小梅の住んでいる町には図書館が二つあるのですが、あれも借りたいこれも借りたいしていたら、気がついたらこんなに借りていました。
ちょっと借りすぎじゃないのか自分。トホホ…。
zassi03.jpg

シャル ウィ ダンス。

見てきましたよー。
一言で言えば、
「夢の王子様、リチャード・ギアが、私だけのために薔薇の花を一輪持って迎えにきてくれる」
というハリウッドのおとぎ話です。
社交ダンスの話というよりも、夫婦愛の物語になっていました。
周防監督が、「もし僕がJ.Loで撮れるなら、ラテンダンサーの話にしたい」という事を仰っていたのですが、確かにラテンダンスを踊っているジェニファー、もっと観たかった!最後のほうで彼女がひとり、教室でパソのような踊りを踊っているシーンがあるのですが、そこがすごく良かったです。あんな体になってみたいなー(←みのほど知らず)。
個人的には競技会のシーンがとてもゴージャスで、お国の違いを感じました。
あとアメリカが世界に誇るダンサー、クリクリヴィー(後ろ髪がちょっと長いポリーナの新リーダー)と、カリーナ(最初の方に教室で{あの雌牛のいいなり?」と言ってるラテンダンサー)がスクリーンで観られて嬉しかったです。
私がシャル ウィ ダンス(日本版)でとても好きなシーンは、日曜日の体育館で、ペットボトルのお茶やお菓子を広げながら、着飾ったおばちゃんたちとダンスパーティーをするシーンですが、ハリウッド版では当然そういうシーンがあるはずもなく。「ダンスは恥ずかしいこと」みたいな認識がアメリカでは薄いので、その辺が苦労したのではないでしょうか。
「リチャードギアが、彼の撮影中こっそりダンスのレッスンをしていた奥様と、今は二人でレッスンに通っている」という情報などが流れていると、ハリウッドスターの仕事の綿密さに感心してしまったりするのでした。
それにしても謎なのが、日本版、ハリウッド版共に、ゼッケンの色が黒いことです(アマは白のはず)。日本版では確か、ブラックプールなどでプロが踊っているシーンで、田中ヒデ先生(草刈さんと別れたパートナー)たちが白いゼッケン(本来アマがつける)をつけて踊っていたような…。ま、いいか。
ハリウッドと日本版はそれぞれ別の映画なので、個人の好みだと思います。
個人的には、社交ダンスの注目が再び高まって、ダンス人口が増えてくれれば、こんなにうれしいことはありません。

お花見。

お花見に行ってきました。
去年の花はとても早くて四月の中旬には咲いていたけれど、今年はちょうどみどりの日前後あたりから咲き始めて、GWの間もお天気に恵まれ、とてもお花見日和の毎日でした。
青森といえばなんといっても弘前公園の桜が有名ですが、有名どころだけあって車が停められない!!よって比較的行き易い芦野公園に今年も行きました。ちなみに太宰治のふるさとです。
でも今年は日和がいいだけあって、芦野公園も混んでいた。すごい人でした。
asino11.jpg


でも大きな公園なので、まったりスポットも結構あって、楽しんできました。
asino10.jpg

公園の中には動物コーナーがあって、孔雀やらヒグマやら、色々な動物たちを見ることが出来ます。
はずれでのんびりしていたポニーが可愛くて、好きになめさせていたら何時の間にかオニューのコートが泥だらけに…。
帰りは速攻、クリーニング屋さんにいきました。
これから花や新緑が綺麗な季節だから、色々お出かけしたいなあ。
asino12.jpg

スカート。

こんな黒のスカートがあれば、ダンスのお稽古で便利そうだなあ…。
パネルスカート  ブラック(ダンスウエア)
プロフィール

小梅orやんや

  • Author:小梅orやんや
  • 写真ごっこしたり、お芝居したり、踊ったり。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク