FC2ブログ

ダンス。

今日のレッスンでは、ワルツのロアー(3で沈む)を重点的にやりました。
リーダーさんと呼吸を合わせて、同じ分だけ沈む!
小梅は筋力がないので、リーダーさんと同じだけ沈むのはひと苦労…。スクワットでもやろうかなあ。
タンゴでも同じように、リーダーさんと呼吸を合わせる!
膝は曲がるけど、腰は落とし過ぎない!
上体は伸ばす!!
ひところよりも体力がついたのか、30分しっかり踊りきれるようになってきました。

先生に、「チョーカー作りたいんですけど、土台は何にしたらいいですか?」と聞いたら、「幅広のゴム」という回答が。
手芸用品屋さんで幅広のゴムを買って、それをベージュかドレスと同じ色に塗り、マジックテープをつける。それにラインストーンを貼って出来上がり、だそうです。
ゴムが土台とは…。目から鱗です。
チョイスでストーン買って、是非作ってみよう。
来月の競技会に間に合うかな…。
スポンサーサイト



死神。

客演を打診されている劇団の飲み会に行ってきました。
台本はまだ上がっていなかったのですが、現代劇で、私のために現在書いてくださっている役が「死神」という役だそうです。髪が長すぎて、この世の人っぽく見えなかったのかしら…。
色んな世代の人がいて、身が引き締まる思いがしました。
普段あまりお話する機会のない年上の方ともお話する機会が持てて、なるほど、そんな見方もあるのか、と勉強になりました。
早く出来上がった台本を見たいです。
小梅はどうしてもヘアメイクと衣裳が気になってしまいます。
あと3キロ落として、顔の線をシャープにさせたいなあ…。
今、ほっぺがふくふくしてて健康そうなので、自分では気に入っているのだけれど、こんなぴかぴかしたほっぺで「死神だぞー」とかやっても、全然怖くない気が…。

コメントありがとうございます。

みちかさん、コメントありがとうございます。
こんな辺境の地までおいでくださる人がいるとは…。

私の通っているバレエは、「お教室」ではなくて「サークル」です。
教えてくれる人も、「先生」ではなくて「ダンスリーダー」と名乗っています。
今年はこのサークルで公演することを目指そう!と言われていたので、こないだ、
「公演はいつ頃になりそうですか?」
と聞いたら、今のところまだ白紙の状態のようです。
現在、公演に出演できるのは4~5人で、うち二人が私たちド素人なので、レパートリーを作っていくのが難しいのだと思います。
一曲3分として、60分の公演を作るためには20曲のレパートリーが必要なわけで…。長い道のりです。
それに、私のバレエ、とても「バレエ」とは言えない代物でございますので…立ったり歩いたりしている感じでございますよ。だから期待しないでいてくださいねー。

コメント、「見ていただけているんだな」と思えて、嬉しいです。
また、寄ってください。

社交ダンスの日。

月曜日は社交ダンスのレッスンです。
私のリーダーさんは右肩にちょっと炎症があって、関節の曲げ伸ばしが弱いので、私がひじをもっと張って、あたかもリーダーさんが肘をはっているかのように見せかける技を練習しました。
あとは、ワルツの「3」のときに、足を素早く「1」の準備にすること。
「3」で下がって、ぴょこんと上がらないで「123。123」のリズムの中でグルーブ感をもって連動させて動くこと。
等をやりました。
前々から何度も言われてはいることなのだけれど、なかなか難しい…。
これらのことが上手くできるようになってくると、一体感が出て体も離れにくくなるそうです。

今日はお稽古の前に先生からニューヨークチーズケーキと練乳入り牛乳を頂きました。おいしいけど、カロリーが、カロリーが…。
嗚呼、背徳の味…。

ブルースブラザーズ。

今、DVDでブルースブラザーズ観てます。
何度観ても面白い…。
痛快だし、名曲ぞろい。
楽しめて、なんだかわからないけれどじーんとすらする。
おすすめです。

雪の回廊。

今日は天気がいいので、ドライブに行ってきました。
小梅が立っているのは、俗に言う「雪の回廊」です。
すごい高さでしょー。これもちろん全部雪ですよー。
道路の端にはふきのとうが芽吹いていました。
yukinokairo.jpg

発表会。

某バレエ教室の発表会を観に行きました。
自由席だったので、思い切って前から2列目で観ることにしました。
ダンサーさんの表情がばっちり見えて、良かったです。
ゲストの男性ダンサーさんは、ジークフリート王子を踊るとき、とても表情豊かで、私自身、先日のレッスンで
「もっと表情豊かに、ただポーズをとるのではなくて、悲しいシーンでは悲しく、台詞はないけど演技して」
とダンスリーダーに言われたばかりだったので、勉強になりました。
美少女もたくさん見れたし、大満足の一日でした。

ほたて。

最近、地元の漁師さんと知り合いになりまして、売り物にならないホタテのあかちゃんをちょこちょこいただくようになりました。
何回か頂いた分は全てお味噌汁にしたので、今日は塩焼きと寄せ鍋にでもしようかなあ。
ホタテの黒い目玉みたいなところは「ウロ」というのですが、「そこは食べないようにねー」と言われました。
hotate.jpg

ほっと一息。

劇団のアトリエ公演、終りました。
ほっと一息…。
やってる間は結構、しんどいなーと思ったこともあるけれど、やはり、終った後の充実感はなにものにもかえがたいですね。
書を捨てよ、町へ出よう。
たまにはパソコンを止めて、活動をしよう。
ということでしょうか。
でも来月にはまた競技会があるし、今晩はバレエのお稽古。
あまり休んでもいられないのよね…。

SORERA01.jpg

プロフィール

小梅orやんや

  • Author:小梅orやんや
  • 写真ごっこしたり、お芝居したり、踊ったり。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク