FC2ブログ

シナモロール♪

小梅はあまり、ぬいぐるみとかはさほど興味がないというか、可愛いとは思うけれど手元に置いときたいなあ、とかは思わない方なのですが、シナモロールにはひとめぼれでした。
地元のヨーカドーで見かけるたびに、かわいいなあ…って釘付け。
思い切って(というほどでもありませんが)、食玩コーナーにあったシナモ300円也をお買い上げ。
かわいー。かわいー。
それにしても、シナモロールって、犬だったんですね。
てっきりうさぎだと信じて疑いませんでした…。

20050127175235.jpg

スポンサーサイト



バレエ。

バレエのお稽古始めでした。
雪で遭難しそうになりながらも頑張っていきました!
今年はバレエの公演をすることを目標に、みんなで頑張っています。
小梅は今、先生に「冬のソナタ」のテーマ曲をピアノにしたものに振付してもらっています。
社交ダンスはリズムで踊るので、ワルツならワルツ、タンゴならタンゴと振りを覚えてしまえばどんな曲でも踊れますが、バレエはメロディで踊るので、曲自体への理解も深くなければいけません。
只今アラベスクの練習中。足が上がってくれません。
週3回とかバレエやれば、多分体は引き締まると思いますよ。一回ではちょっとだけどね…。レッスンのあとはいつも背中や太ももの筋肉痛がすごいです。
たとえ同じプロポーションでも、バレエ的に上体を引き上げて立ったポーズを常にとっていれば、姿勢も美しくなり結果体の線がすっきりする…ということはあるかもしれませんね。
20050113134633.jpg

シャドウ。

今年に入ってから、先生は「シャドウ」を中心に教えてくださいます。
シャドウっていうのは、自分ひとりで立って、社交ダンスを踊ることです。
相手に寄りかかったりしてごまかして踊るのではなく、自分のバランスできちんと立って、ひとりでも踊れなければいいダンスは踊れません。
今年はシャドウを頑張って上達するぞ!
20050113132904.jpg

ダイエットの本。

少し前に本屋さんで「ダイエット」の見出しにひかれて、お料理の本を買ってきました。
本を読みつつ、チゲを一回、ナムルを2回作ってみました(韓国料理以外も載ってるよ)。
あまりストイックになりすぎず、気楽な気持ちで頑張りたいと思いますです。
20050110163001.jpg

新企画か!?

小梅の今年のお年賀は、こないだ撮った着物の写真にしたのですが、結構評判が良くてですね、ありがたい事です。
昔同じところでバイトしてた同い年の女の子からメールがきて、
「小梅って、モデルやってるんでしょ。私も挑戦してみたい、何か情報あったら教えて!!」とのことでした。
その子は、顔も綺麗だし、何よりも好奇心旺盛でポジティブ。生き生きしているので、きっといい写真が撮れると思うのです。
今度一緒に撮影会しようよ!ってお返事しました。

それで、思ったんです。
小梅みたいに、お化粧して、お衣裳を着て、ライト当ててもらって、写真撮られたら嬉しいな、って潜在的に思っている女の子って、いっぱいいるんじゃないかって。
小梅も、mikaさんにお話を聞くまでは、「撮影会」っていうものがこの世にあるとか、撮りたいと思ってくださるカメラマンさんがいれば撮影会が出来るとか、ましてや自分がモデルになるなんて、考えたこともありませんでした。
なので今後は、「撮影会に出てくれる女の子」を募集していこうかなあ、なんて思ったり。
「何かやりたいんだけど、その『なにか』ってなんだろう?」って思っている女の子って、とても多いんじゃないかと思うんです。
そんな女の子たちの背中を、後ろからそっと押すことが出来たら、嬉しいな。

みんなのゴルフ。

皆さんはゲームやりますか?
小梅は、好きなゲームを細く長く何度もやるのが好き。
近年のお気に入りは「ヴィオラートのアトリエ」です。
お正月だし、気分転換にいいかと思って、中古屋さんで「みんなのゴルフ3」買いました。
ゴルフゲームははじめて。子供の頃にお友達の家に遊びに行って、その時やらせてもらって以来です。
小梅は実際にはゴルフをやった事がなくて、多分これからもやらないだろうと思うけれど、わからないながらも楽しいです。
いわゆる王道のRPGって、基本的に一度プレイすれば終わりじゃないですか。わたしは何度も大事にプレイできるようなゲームをやりたいんですよね。

なんていいつつ、ほとぼりが冷めたらドラクエ、買いそうだけど。もちろん中古で。
20050108142426.jpg

かっこいい女!

夏木マリさんの本「カッコいい女!」を読みました。
夏木さんがいかに色々なことにアンテナを張り、いきいき、きびきびと活動していらっしゃるかがよくわかる本です。
8時に起床。自らフレッシュジュースを絞り、9時半にはジムへ。その行動力は他人から見たらストイックと映るかもしれませんが、夏木さんはそのきびきびをゲームのように楽しんでいる。
寺山修司的に言うならば、人生という舞台の中で、夏木マリという役を少しでもいいかんじに演じたいの、という事なのでしょうか。
少し深読みしてしまうと、落ち込むときは誰よりも落ち込み、動けなくなってしまうしんどさもわかっているからこその行動力なのではないかと思いました。

小梅はどちらかというと、いつもアクティブに動いているとすぐ壊れてしまうほうなので、ボーっとする時間や何もしない時間を大事にしています。
そんな時間が、心の中に降り積もるよしなしごとを、うまく形作ってくれる気さえするのです。

大昔読んだ戸川純さんの本の中に、
「わたしみたいなのがひとりいたって、いいんじゃないかしら」
という言葉があって、今さらながらに素晴らしい言葉だなあ、なんて思い返してしまいました。20050107211343.jpg

春は新色。

春が近づくとコスメの新色が欲しくなりますよね。
ピエヌはもちろん、毎期チェックはしているのですが、今年のパンフレットの美咲さんのかわいさにはやられました。アイカラーとグロスとルージュ、買っちゃいそう。
小梅の顔は質感重視のニュアンスメイクよりも、くっきりはっきりした色味のほうが合うようで、今年のピエヌの口紅はくっきり発色らしいので、期待しています。
まあ撮影のときは真っ赤なドーランとか使っているので、あそこまでくっくりとはいかないでしょうが…。
今期のオーブもなかなか評判いいらしいですね。口紅と頬紅が気になります。
新しいコスメはいつでもワクワクしますね。20050107125557.jpg

お稽古始め。

昨日はダンスのお稽古始めでした。
競技会が終ると、よく審査員の先生方から
「ボディが離れすぎ!」
との指摘を頂戴するので、自己流でボディをくっつけるように踊っていたら、見かねた先生に直された。
意図的にボディをつけようとすると、前かがみの窮屈な姿勢になってしまい、本来のダンスではなくなってしまうのです。
太もも~腰のあたりがいい感じに触れ合いつつ踊れば、結果ボディもついているように見えるとか。
しかし小梅、何年やっても初心者の域を出ないよ…。トホホ。


小梅が着ているお稽古着は「クリスアン」というイギリスのメーカーのものです。シンプルなのに華があるので着やすいです。
ここのサイトhttp://www.dance-world.org/のパーティウェアのコーナーで、別デザインですが同メーカーのものを扱っています。少し割引してくれてます。小梅も欲しいものが一杯。しかし欲しいもの全部足したら軽く10万越えた…。そんなものに金使う暇があればドレス買う貯金しろよと小一時間…。

20050107121749.jpg

ダンスパーティーのこと。

小梅は社交ダンスをやっているわけですが、
ダンスを発表する大きな場面は今のところ「競技会」と「パーティー」です。たまに舞台で踊ることもあります。

年末にダンスパーティーがありました。
本当はディナーと席のためにお金を払って参加しなければいけないのだけれど、先生のお手伝いとして参加させていただいております。お弁当も出してくれて感謝。
今回はルンバと、ワルツとタンゴを踊りました。
パーティーでは主に「デモ」と「紅白戦」があります。
デモは綺麗なドレスを着て、先生を相手にカップルだけでソロを踊ります。
紅白戦は赤組白組に分かれて(運動会のお遊戯みたいなお花をつける)、二組が同時に踊り、審査員の先生が勝ち負けを決める、というものです。

リハーサル中、床も滑るし何も考えずにボーっと踊りました。そしたら空き時間に、司会を務めている先生がわざわざやってきて
「今日の踊りはいいね!」と高らかに誉められました。
「え、いいかげんに踊ったんですけど…」
と言ったら
「それがいいんだよ!」とも。
余計な力は抜いて、ただ流れにまかせて楽しく踊る。
それが良いダンスを踊る極意のようです。
今年は「楽しく踊る」をモットーに、頑張りたいと思います。

踊っているときの写真は撮れませんでした。ごめんちゃい。
20050104102540.jpg

心機一転。

あけましておめでとうございます。小梅です。
心機一転、日記をブログに変えてみました。
新しい年になったし、新鮮な気持ちになっていいかなって。
ブログって、飽きたらデザイン変えられるじゃないですか。そこが好きなんですよね。
前の日記にも書いたけれど、去年はモデルという、新たなことにチャレンジでき、新しい出会いがたくさんあり、とても素敵な年でした。
今年はその出会いを生かして、より実りある年にしていきたいと思っています。
本業(?)の女優も、今年はしっかり頑張りたいと思います。
皆様今年もよろしくお願いいたします。
画像は去年の年末のダンスパーティーの時の写真です。
何だかふざけ顔の小梅です。
href="http://blog-imgs-24.fc2.com/k/o/u/koume/20050102131447s.jpg">20050102131447s.jpg

プロフィール

小梅orやんや

  • Author:小梅orやんや
  • 写真ごっこしたり、お芝居したり、踊ったり。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク